FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゴグラムのお話

今日は先日の里帰り中に発掘した、大学時代に心理学の授業で行ったエゴグラムの結果を晒しつつ、エゴグラムについてお話しようと思います。
メインコンテンツでは無いので、詳細は『続きを読む』からどうぞ。


…まぁ、大学時代に心理学の授業を取っていたからと言って、心理系の資格を持っているレベルの凄い人では無いので、専門的な事を語るつもりは一切ありません。
とりあえず小難しい事は抜きにして、心理学って面白いよね程度で語ろうじゃないですか。

でも、私のエゴグラムの結果を見るだけじゃ読者さん的には全然面白くないですよね?
そんなわけで、読者さんもエゴグラムそのものではないですが、それを参考にして作られたらしいハンター系統診断(※別ウィンドウで開きます)をやってみてください。少し前に某Nさんのブログで紹介されていたサイトなのですが、なかなか面白いですよ。

…さて、自分の傾向は分かりましたか?
私が大学1年の頃(5年前)に行った、実際のエゴグラムはこちらです。
TEG表紙TEG当時のグラフ
左側が表紙、右側が結果です(サムネイルだと見にくいので、元画像で確認してください)。
表紙の裏側に質問内容が記載されているのですが、これを複製すると著作権的にダメらしいので、そこまでは晒せません。
N型のグラフ
大体、こんな感じのグラフになってますね。
こんなグラフになった人は、ハンター系統診断に当てはめると強化系「ワーカホリックタイプ」だそうです。
プラス面
・仕事の能力が高い
・協調性が高い
・思いやりがある
マイナス面
・自分の気持ちを抑え、がまんしている
・自他ともに甘い
よく見られるタイプ
・モーレツ会社人間
・仕事中毒な人
このタイプの特徴
・仕事以外に興味を持たないので、家族が母子家庭になりがち。

…当時の大学の成績はかなり良かった私。
そこから緩やかに落ちて行ったわけですが、大学1年の最初なら全盛期です。当時、学力なら高いと評されていたでしょう。
しかし高校時代は数学で何度も赤点取ってた人なので、「大学では数学が無いんだから、頑張れば良い成績取れるはず!」と思って頑張ってただけなんですよ。それが仕事中毒という診断結果になったのかもしれません。

それでは、現在のエゴグラムはどうなっているのでしょうか?
予備は持っていないので、ハンター系統診断の結果ですが…それが、こちらです。
現在のグラフ
申し訳程度に存在していたFCが完全に消失しています。あと、CPが高くなっちゃってますね。
FC低位型のグラフ
実際はCPがちょっと高いですが、大体こんな感じでしょう。
こんなグラフになった人は、ハンター系統診断に当てはめると特質系「忍びの一字タイプ」だそうです。
プラス面
・責任感が強い
・おとなしくがまん強い
・陰日向なく黙々と働く
マイナス面
・暗い印象を与えがち
・積極性に乏しい
よく見られるタイプ
・滅私奉公タイプ
・ボディーガード
・縁の下の力持ち
このタイプの特徴
・地味で、周囲にとってはとてもありがたい人

優秀さが消失し、ただの便利屋さんに格下げされちゃってます。
…まぁ、正直こっちのほうが私らしいと思いますよ。ええ。

W型のグラフ
でも、実際はNPがちょっと高くはありますが、厳密にはこちらですね。
こんなグラフになった人は、ハンター系統診断に当てはめると具現化系「自罰タイプ」だそうです。
プラス面
・責任感が強く、けじめがある
・協調性が高い
・現実検討能力が高い
マイナス面
・自己主張が弱い
よく見られるタイプ
・まじめな努力家
・自己犠牲的な人
・憂鬱な人
このタイプの特徴
・感情を出さないので、表面上は完璧な人。
 しかし、抑えた怒りが自分の内面に向かうので激しい衝動が隠されている。

…あぁ、これが一番しっくり来ます。
がまん強いと言うよりは、全部抑え込んで処理しきれてないだけなんですよね。
でも、それって周りの人に言わせてみれば一番厄介なタイプですよね。
「何か思ってるなら言えよ!突然キレられたら困るよ!」って感じですよね。

…じゃあ、抑えてる気持ちを少しだけ解放しますね。
いつも、簡単な一言で良いからコメントが欲しいと思ってます。
数日コメントが無いと、私は独りで頑張って空回りしてるんじゃないかと心配になります。
私は自分に自信が無いくせに構って欲しがる、面倒な生き物なのです。

小文字かつ微妙に目立たない青文字でしか言えないあたり、自己主張の弱さが現れていますね。

あぁ、早くSeraphic Blueの旅日記を更新したいです…。
ハイディのアドバイスによってゲオルクを切ることを選んだフョードルの今後、気になりますよね?
フョハイ萌えの私としては、ハイディと別れちゃったら萌えが半減して悲しかったりするのですが…ハイディと別れた後のフョードルも意外と悪くないんですよ。そんなフョードルの様子を早く旅日記で紹介したいです。
…いや、もちろんハイディとフョードルが出てくるシーン以外もちゃんと書きますよ。まぁ、力の入れ具合は全然違いますけどね!
そんなわけで、実家からデータの入ったUSBが届いたら…不肖このメリィ。読者様のために張り切って更新させて頂きますぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ナルです!

うん、やっぱりコメントはもらいたいですよねwww
一言でもいいからくれよ! って思っちゃいますよね。ようっっっくわかります! ほんっとうに、ほんっっっとうによくわかります!
特に、このセラブル日記とか根気のいる作業ですもんね。
うーん。わかりました。
そういうメリィさんの叫びを聞いた以上、私も出来うる限りコメントしようと思います。

ただ、私はどこかに必ずボケなりツッコミなりを入れたがる人間なんです。
コメント書く時も、いいボケが浮かばなかったら文章丸々浮かばなくなっちゃうんです。PC向こうの人をクスリとさせねば! と思ってしまうんです。
…なもので、こう、なんていうか…、コメント間隔が空いてもゴメンナサイ!

それと、メリィさんが書くすべてのプレイ日記に目を通してはいますが、どうしても感想自体が書けない気分の時もあることをご了承ください。

まあ裏返せば、うちのブログやプレイ日記に毎回コメントを残すこともないってことですよ!
私はずーっと何か月もコメントや拍手がもらえなかったり、全力渾身の記事がほぼスルーされたりといった思い出がある分、常連さんがいてくれるだけでとっても幸せなのですw
そんなわけで、愛してますぜメリィさんwww

ども、おはようございます。平Tです。

コメントに関してはブログ立ち上げ当初は誰しもが思う事ですね。
自分も思ってましたし、あまりにコメントがなくてブログをやめようと思った事も多々。
誰もが通る道です。

正直な話、コメント、拍手がないのが当たり前だと思った方がいいです。
自分もコメント0、拍手0が半年以上続き、ブログはこういうものだと悟りました。
記事内容を面白いと思ったり、共感を得たとしても、それで必ずコメントや拍手をするとは限りませんからね。
なので、コメントや拍手が来た時はラッキーだと思った方がいいくらいですよ。

閲覧者の反応は気になると思いますが、あまり気にしないで自己満足を通した方がいいとは思います。
特にゲーム系はコメントや拍手を得られにくい傾向がありますね。残念ながら。

>ナルさん

コメントありがとうございます!(`・ω・´)

> うん、やっぱりコメントはもらいたいですよねwww
> ようっっっくわかります! ほんっとうに、ほんっっっとうによくわかります!

「っ」の多さで物凄く気持ちが伝わりました、やっぱりブログやってる人は皆思ってることなんでしょうね…(´・ω・`)

> ただ、私はどこかに必ずボケなりツッコミなりを入れたがる人間なんです。
毎回面白いコメントをくれるなぁと思ってたら、そういう事だったんですか…!w

> まあ裏返せば、うちのブログやプレイ日記に毎回コメントを残すこともないってことですよ!
> 私はずーっと何か月もコメントや拍手がもらえなかったり、全力渾身の記事がほぼスルーされたりといった思い出がある分、常連さんがいてくれるだけでとっても幸せなのですw

お互い無理なく、楽しい気分で気が向いた時にコメントしに行くのが一番だと思いました!(`・ω・´)
ナルさんは今までも充分頻繁にコメントしてくださってると思うので、今後も気にせず今までと同じように見に来ていただければと思います!(・∀・)

> そんなわけで、愛してますぜメリィさんwww
私もこのブログ始めてからナルさんへの愛情が鰻登りですよ、超嬉しいです(^q^)←

>平Tさん

コメントありがとうございます!(`・ω・´)

> コメントに関してはブログ立ち上げ当初は誰しもが思う事ですね。
> 誰もが通る道です。

あぁ、やっぱりそういうものなんですねぇ…(´・ω・`)

> 自分もコメント0、拍手0が半年以上続き、ブログはこういうものだと悟りました。
> なので、コメントや拍手が来た時はラッキーだと思った方がいいくらいですよ。

半年も反応が無いと確かに辛そうです…(´;ω;`)
私はきっと最初からブログ仲間が居る状態でスタートしたから割と頻繁にコメントがもらえてるだけなんですね、こうして他の方の経験を聞いて初めて自分が恵まれてるんだと実感しました。。

> 閲覧者の反応は気になると思いますが、あまり気にしないで自己満足を通した方がいいとは思います。
> 特にゲーム系はコメントや拍手を得られにくい傾向がありますね。残念ながら。

高校時代に日常の出来事を書き綴るだけのブログをやっていましたが、その時は完全に自己満足だったのでコメントなんて一切気にしてなかったんですよね…当時のマイペースを思い出しながら頑張っていこうと思います、アドバイスありがとうございました!(`・ω・´)

お久しぶりです!さ、最近ゲームやり込んでて寝落ち多いんだもん…!(>;>A<)>
まあ大分出来たんで書き込めるよ!(`・ω・´)b

エゴグラムしてみたら具現化おふくろさんでした。J('-`)し「自己が無いだけじゃry」自他ともに甘いとか当たりすぎてびっくりだよ!自分に激甘ですよ!\(^o^)/

>C氏

コメントありがとうございます!(`・ω・´)

> お久しぶりです!さ、最近ゲームやり込んでて寝落ち多いんだもん…!(>;>A<)>
> まあ大分出来たんで書き込めるよ!(`・ω・´)b

神を喰らいまくってたんですね、分かります(^q^)
暇な時に覗きに来てくれれば嬉しいから、あんまり気にしなくて良いよ\(^o^)/

> エゴグラムしてみたら具現化おふくろさんでした。J('-`)し「自己が無いだけじゃry」自他ともに甘いとか当たりすぎてびっくりだよ!自分に激甘ですよ!\(^o^)/
NPとACめっちゃ高いだろうなぁとは思ってたから割と予想通りですww
私はキミのそういう優しいところが大好きですよ(^q^)
プロフィール

メリィ

Author:メリィ
ぷよ魔導のシェゾとウィッチ、東方の水橋パルスィが大好きです。
Seraphic Blueでは、牧師さんと魔法少女と開発主任二人組が大好きです。

カテゴリ
最新コメント
pixivイラスト
私がpixivに投稿したイラストたち。
最新記事
リンク
私の嫁は魔法使い
私が尊敬する二次創作漫画描き、りょ様のブログです。
DQ3の勇者&魔法使い二人旅や、世界樹の迷宮3の旅日記がメインです。
漫画は『ぽへぇ』というサイトのほうに掲載されています。


読書感想文なんて読書感想文じゃねえ
りょ様経由で知り合った、ナルさんのブログです。
ゲームの感想がメインのようで、現在はDQ3の旅日記を更新中です。


このブログをリンクに追加する
シェウィ好きの主張
ぷよぷよ!! ぷよぷよ!!
二人揃ってこそ、一つの萌え。
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。