FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seraphic Blue-素敵なBGM紹介-

全82回のプレイ日記を読めば、物語の大体の流れは理解出来るかも知れません。
しかし、Seraphic Blueの魅力は物語の内容だけでは無いのです。
戦闘システムの面白さや、BGMの秀逸さ…これらを含めて評価されるべきだと思うのです。
そんなわけで、前者は流石に実際プレイしていただくしか無いと思うのですが、後者なら私が特に気に入っている曲だけでも紹介しておこうかと思って今回の記事を作成しました。

曲そのものをブログに置く訳には行かないので、とりあえずプレイする時間が無い方もSeraphic BlueをダウンロードしてMusicフォルダに入っている曲を聴いてみてください。私が紹介した分だけ聴くなら、そんなに時間は掛からないと思います。

曲の詳しい紹介は『続きを読む』から御覧ください。


【記載形式】
------------------------------------------
曲名(ファイル名)作曲者名
曲が使用されている場面、個人的な感想
------------------------------------------

冷たい風(scene23.mid)作曲:氷石彩亜 様
第37回の、フョードルとハイディの休憩時間…具体的には、フョードルが「悲しくないか?」とハイディに話しかけた瞬間から流れる曲です。
悲しく、切ない雰囲気のBGMですが、この場面にはとても良く合います。

瞳を閉じて(tamsi04.mp3)作曲:多夢(TAM) 様
第45回の、フョードルがラージュ発着場のブルーウィングを眺めながら悩む場面…具体的には、ハイディが「御悩みのようね。影に逃げ惑うジュヴナイルさん」とフョードルに話しかけた瞬間から流れる曲です。
優しく穏やかでありながら、切なさも感じます…「無愛想だけど、静かに俺の背中を押して呉れた」ハイディに相応しいBGMではないでしょうか。

天翔る青き翼 -blue wing-(rainy_blue_wing_master.mp3)作曲:Rainy 様
タイトルの通り、ブルーウィングに乗っている時に流れる曲です。
初めて流れるのは第51回のラージュ脱出時、「OK!ブルーウィング、発進ッ!」の直後です。
ロアノークのBGMと比較すると、全体的に少し暗めな感じですが…終盤の、重い物を背負いながらも前に進まなければならない状況には相応しいBGMではないでしょうか。フョードルが「レールを放棄して、自分の道を踏み出して」いく様子を表しているようにも思えます。

Kaleidoscope(rpg_aztheme01.mid)作曲:akihito 様
アイシャの空で流れる曲です。
暗い雰囲気のBGMですが、星の終末の場所であるアイシャの空には相応しいと思います。
「"四人の"温かい家庭<まぼろし>を夢見た」レオナ様達の心情を表しているようにも思えます。

BossBattle2(HO_bossbattle2.mp3)作曲:星野春日 様
第74回の、レオナ戦…具体的には、戦闘直前の「行くぞ!セラフィックブルー!」とレオナ様が叫んだ瞬間から流れる曲です。
カリスマ溢れるレオナ様に相応しい、とても格好良いBGMです。
1分40秒~2分15秒あたりで少しだけ曲調が切ない雰囲気になるのですが、ここでレオナ様の抱える悲しみが垣間見えるように思えます。

微風の丘 -breeze-(rainy_breeze.mp3)作曲:Rainy 様
第75回の、レオナ様の語り…具体的には、レオナ様が「アイシャの死に逝く過程は、余りにも悲愴で凄絶なものだった」と言った瞬間から流れる曲です。
悲しく、切ない雰囲気のBGMですが、レオナ様のアイシャへの想いが表れているように思えます。

タイトル不明(PSMXL060.MID) 作曲:小林まなぶ 様
タイトル画面で流れる曲です。
Seraphic Blueと言えば真っ先に思い浮かぶのがこの曲、ってくらいお馴染みのBGMです。
切ない雰囲気のピアノ曲なので、物語の流れにも合っているように思えます。


ほとんどフョードルorハイディ(レオナ様)絡みのシーンで使用されている曲ばかりな気がしますが、気のせいではありません
他にも素敵な曲は数あれど、やはり私が紹介するならプレイ日記の主人公とヒロイン絡みの曲であるべきだと思ったのです。
…他の曲が気になりますか?
聴いてみて、どんな場面で使われているか気になりましたか?
だったら、是非自分でプレイして確かめてください
それでSeraphic Blueプレイヤーが一人でも増えてくれれば、私は幸せです。

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メリィ

Author:メリィ
ぷよ魔導のシェゾとウィッチ、東方の水橋パルスィが大好きです。
Seraphic Blueでは、牧師さんと魔法少女と開発主任二人組が大好きです。

カテゴリ
最新コメント
pixivイラスト
私がpixivに投稿したイラストたち。
最新記事
リンク
私の嫁は魔法使い
私が尊敬する二次創作漫画描き、りょ様のブログです。
DQ3の勇者&魔法使い二人旅や、世界樹の迷宮3の旅日記がメインです。
漫画は『ぽへぇ』というサイトのほうに掲載されています。


読書感想文なんて読書感想文じゃねえ
りょ様経由で知り合った、ナルさんのブログです。
ゲームの感想がメインのようで、現在はDQ3の旅日記を更新中です。


このブログをリンクに追加する
シェウィ好きの主張
ぷよぷよ!! ぷよぷよ!!
二人揃ってこそ、一つの萌え。
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。