スポンサーサイト


-セラブルプレイヤーさんに30の質問-

Seraphic Blueは公開10周年を迎えたそうです。
私が初めてプレイしたのは2008年頃だったと思うので、10周年が近いという事はTwitterで話題になるまで全く気付かなかった訳ですが…10年経っても支持される作品とは良いものですね
そんな訳で、10周年記念としてレオナ様を描きました。

終末の空 この愛を此処に在らざる子供達へ | メリィ [pixiv](※別ウィンドウで開きます)

…というのは、pixivの方で確認していただく事にして。

セラブルプレイヤーさんに30の質問(※別ウィンドウで開きます)に回答してみました。

そこそこ長いので、回答結果は『続きを読む』から御覧ください。


01.セラブルをプレイした切っ掛けは?
大学時代に夏休みだったかで時間が有り余ってて、暇潰し出来そうなものを探してたら偶然見つけた…んだったと思います、実は良く覚えてないです。

02.プレイしたverは?(無印orDC版、改造版を含む)
無印版をラージュまで進めたあたりで一時期放置してからDC版を知ったので、流れを思い出す意味も含めてDC版に切り替えて最初からプレイしてクリアしました。
…数年後にプレイ日記書くためにDC版の2周目をプレイするなんて、当時は予想もしてなかったです。

03.どのverが好みですか?(BGM・アビリティの違いなど)
改造版は全く知りませんし、無印版のラージュ以降も未プレイなので、必然的にDC版になってしまいますね。
でも、ヴィルジニー戦のBGMは無印版の方が好みです。
…とは言え、フョードルの活躍シーン的に考えるとDC版を選ぶしかないと思うのです(※ラージュ突入時のブルーウィング空中戦イベントはDC版のみ)。

04.一番好きなEP又は章は?
やっぱり、Ep.27でしょうか…1周目の時は全滅しまくって心折れかけましたが、今なら負けてもニヤニヤ出来ますし。
イベント的にはEp.32とEp.34も捨てがたいんですよね…という訳で、章的には間違いなく第三章が一番好きです
最終章も重要ではあるのですが、レオナ様の事を思うと辛くて仕方が無いので…。

05.お気に入りのキャラ、ペア及びグループは?
フョードルとハイディ。クルスク一家。
…パーティメンバーの中では、ドリスとニクソンです。

06.上記キャラクターたちへの愛を叫んで下さい。
フョードル:スーパーエリートなのに、普段の言動が頭悪そうな所が本当に可愛い!かと思えば、最後までハイディを思い遣る姿勢がイケメン過ぎて泣ける…。
ハイディ:パーソンが憎い筈なのに何だかんだでフョードルの事は助けてるあたり、厳しく振る舞いながらも優しさを捨て切れてない素敵な人ですよね…!
クルスク一家:如何にも成らないとは言え、貴方達が幸せな家庭を取り戻すエンドが本気で欲しいと今でも思ってます…!
ドリス:若しママをコロす事があったとしても、ドリスこそが真の天使だと思ってます!
ニクソン:第一印象の時点で好きでしたが、Ep.17から本格的に好きになりました…あのシーンは何度見ても涙腺崩壊します…。

07.ガイアキャンサーの中で一番好きなのは?(改造版限定ボス含む)
  上記で答えてしまった方は更に愛を語ってください。

アイシャ。絶望に心を狂わせてしまった家族の絆の成れの果て。

08.お気に入りのシーンまたは台詞は?
Ep.32のラージュでの会話と、Ep.34のフョードル旅立ちまでの会話
台詞なら、「行くぜ最凶兵器ィ!」「始まりを否定せよ。始まりの在らざる事を知れ(以下略)」

09.お気に入りのグラフィックは?
ディザスティアの丘に現れた時のレオナ様の一枚絵。

10.お気に入りのBGMは?
素敵なBGM紹介(※別ウィンドウで開きます)参照。

11.好きなアビリティは?(エフェクト・技の効果など)
γラディエーション:正真正銘の最凶兵器。相手は死ぬ。
ヴォイドファイナリティ:通称・○○○○○。相手は無に還る。

12.お勧めの装備があれば教えてください。
ビュウ・エイミング改。戦士系には必ず装備させてました。
一部のボスに対しては、アドヴァンスドガードが凄く役に立ちましたね。

13.お気に入りの戦法があれば教えてください。
ランサードの固有アビリティでFE発生→ドリスのLv5魔法が定番ですね。
ヴィルジニーのヴァルキリーアクセル連発も結構使ってました。

14.好きなパーティ編成は?
ヴィルジニー、ランサード、ドリス、ニクソン。
余程の事が無い限り、この4人で固定です。

15.最も苦戦した戦闘は?
最初の大きな壁はフョードル&ハイディ戦。
それ以降のヴィルヘルミーネ戦とかエンデ戦とかも酷い目に遭いましたが。

16.最も攻略が大変だったダンジョンは?
ベネディクタ・ティアーズ。長いし敵の見た目はグロいし、もう最悪です。
次点でフェジテガーデン。同じ景色ばかりな上、行ったり来たりの繰り返しが面倒過ぎます。

17.初めて全滅したところは?
  覚えていない場合は全滅した中で印象深いところをどうぞ

多分、一回目のヴィルジニー戦です。最初は負けイベントだと思ってました。

18.天ぷらさんの他作品はプレイされていますか?
  プレイされた方は前作品と比べセラブルをどう思いますか?

御免なさい、タイトルしか知りません…。

19.リプレイを考えていますか?
一年前にプレイ日記用に2周目やったので、後は残ってるセーブデータで部分的に振り返る程度でしょうか…。
…まぁ、フョードルやハイディが登場する直前のものしか残してないんですけどね。

20.通称『天ぷら節』についてはどう思われていますか?
嫌いじゃないですよ。寧ろ好きな方です。世界観にも合ってると思いますし。

21.恋人・家族・友人になるなら、それぞれどのキャラがいいですか?
恋人フョードル。私より機械を優先されても、それはそれで良いです。いざという時は絶対助けてくれそうですし。
家族クルスク一家。彼ら以上の家族愛に満ちた家族を、私は知らない。
友人トロイさん。楽しい話をいっぱいしてくれそう。

22.セラブルのキャラに成り代われるとしたら誰になって何をしますか?
ヴェーネになって、早い段階でねござんの代わりにジーグベルドざんします。
そして「ディスピスの特効薬を開発しなければ、絶対に世界なんか救わない」と脅します。
その結果、アイシャのディスピスが発覚する頃には完成していて、クルスク一家が幸せになります

23.セラブルの世界に来たとして、どの街に住んでみたいですか?
穏やかに暮らせそうな気がするので、ホーイックが良いですね。

24.ストーリーの根幹から世界観の些末な部分まで
  貴方の中で何か疑問に思うものはありますか?

ランゲルは元に戻せる癖に、アイシャは救って呉れなかった星の代弁者って何なの。
ガイアリバース起こった後もディスピス無くなってないのに、責任取らずに満足して消えてるけど何様の心算なの。
セラパーソン作るだけ作ってディスピスの問題放置して、最後の最後まで解決しないとか何なの。

25.始まりを否定せよ。
  物語の中で否定したい出来事があれば教えてください。

アイシャが遅発性ディスピスを発症してしまった事。
…これさえ無ければ、クルスク一家の幸せは約束されていた筈なのです。

26.カルネアデスの板。
  貴方が天秤に掛けられると困るものは何と何?

F君(彼氏)とC氏(親友)。
…でも、F君なら自力で何とか出来そうだから、私はC氏を助けると思います。

27.幸福論派?救済論派?
幸せや喜びは、生まれて来てこそ。
何が何でも誕生を信じ意味を持たせようとする、紋切型の幸福論。
…そんなもの、私が好むと思いますか?
一日でも早く、無に還りたくて仕方が無いというのに。


28.この物語は、何がどう違えばハッピーエンドになると思いますか?
アイシャが遅発性ディスピスを発症しなければ、クルスク一家はハッピーエンドを迎えられました。
でも、フョードルはハイディの存在が無ければ、本当の意味での成長は出来なかったでしょう。
…だから、本当の意味でのハッピーエンドなんて無いんじゃないかと思います。
とは言え…フョードルが幸せ家族の母親と一緒に仕事する機会に恵まれたなら、可能性はありますね

29.セラブルを、一言で表すなら?
滅びを望んだ女性が最期に遺した、たった一つの青二才<きぼう>。

30.貴方にとってのセラブルの最大の魅力とは何ですか?
フョードルとハイディの存在に決まってんだろ言わせんな恥ずかしい!

ex. 作成者に結果を教えて下さる方で、こんな設定の
  二次創作SSが読みたいというのがあれば教えてください。
イラストなら兎も角、文章の場合は原作設定重視派なので、その…。
原作設定から逸脱しない程度に、ニクソンの過去とか…?

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メリィ

Author:メリィ
ぷよ魔導のシェゾとウィッチ、東方の水橋パルスィが大好きです。
Seraphic Blueでは、牧師さんと魔法少女と開発主任二人組が大好きです。

カテゴリ
最新コメント
pixivイラスト
私がpixivに投稿したイラストたち。
最新記事
リンク
私の嫁は魔法使い
私が尊敬する二次創作漫画描き、りょ様のブログです。
DQ3の勇者&魔法使い二人旅や、世界樹の迷宮3の旅日記がメインです。
漫画は『ぽへぇ』というサイトのほうに掲載されています。


読書感想文なんて読書感想文じゃねえ
りょ様経由で知り合った、ナルさんのブログです。
ゲームの感想がメインのようで、現在はDQ3の旅日記を更新中です。


このブログをリンクに追加する
シェウィ好きの主張
ぷよぷよ!! ぷよぷよ!!
二人揃ってこそ、一つの萌え。
QRコード
QR
検索フォーム
